浪費夫婦のゆる貯め貯金計画

節約せずにマイホームを建てたい看護師の家計管理

自己紹介とブログをはじめるきっかけ

 

はじめまして、harukaです。

2021年第1回目の給料日である今日…ブログを始めます☺︎

 

《自己紹介》

ブログを投稿しているのは私、harukaで1994年生のやぎ座B型です。

東北地方出身で、三人兄妹の次女で末っ子。

20歳の時に関東の総合病院へ就職しました。ちなみにずっと外科系混合病棟で7年目になります。

元々何にでもお金を使ってしまう性質で、先輩が貯金の手助けをしてくれるまでは貯金0円でした。

 

《夫》

1996年生、やぎ座AB型。

二人兄妹の長男。中国地方出身で現在は関東で救急救命士をしています。

ソシャゲ課金に勤しんでおり両親から100万円ほどの借金があります。

 

《ブログをはじめるきっかけ》

私たちは2021年の3月で入籍から1年経ちます。新型コロナウイルスの煽りを受けて、結婚式は出来ていません。

でも、結婚式や新婚旅行もやりたいし、車も買いたいし、マイホームを建てたい。

「もし妊娠したら仕事に制限が出てしまうし今がお金の貯め時なのでは?」と年末から思うようになりました。

 

長く続けられない性格というのもあり、家計簿はいつも三日坊主。

 

少し遡りますが、入籍直前の2020年2月の出来事です。

見覚えのないクレジットカードの請求が相次いだのです。Appleからの課金の請求と、ドコモの使用料金です。(私はソフトバンクユーザーです)

カード会社にすぐ連絡して調査を依頼したところ、使用者は私の夫の名前でした。

私のクレジットカードを勝手に使っていたのです。

問い詰めると、自分のカードが利用上限を超えて使えなくなったから私のカードで課金したそうです。携帯のまとめて支払いも引き落としで精算できなくなった為私のカードで支払いにしたと。

 

それだけでも悲しいのに、夫のカードの利用状況を確認すると…

3〜12回の分割払い、リボ払いの山で、携帯の課金代も合わせて毎月20万円強の支払いでした。

 

ちなみに、それまでの家計管理は毎月給料日に生活費を折半した金額を私が受け取っていました。

口座を管理させてくれと言っても「絶対に嫌だ」と言っていたのは課金のせいだったんですね。

なんなら、「俺給料少ないからそんな金額払えないよ」という月も多々あり生活費は7割くらい私が支払っていました。

給料が少ないのではなく課金の支払いに消えてるだけ(怒)

 

もちろん婚約破棄も考えましたが、

・家計管理を私に一任する。

・クレジットカードは支払いを終えたら破棄する。もちろん課金はお小遣いの範囲内。

・結婚契約書を作成する。(私に有利な内容で)

を条件に入籍しました。

 

どうにか私が課金や生活費を支払っていましたが、課金だけで20万円を超える生活…

てかなんで私が払ってるんだ?と発狂し義両親に報告してしまいました。

夫からは

「なぜ自分に知らせずに両親に連絡を取った。二度と帰省できない、お前のせいだ。」と罵られましたが、いやそもそもお前が悪いだろ(´-ω-`)

 

義両親から100万円ほど返済期限なし、借用書つきで借りて今すぐ支払うものを片付けました。

リボ払いを続け、精算が終わったのは2020年の9月でした。

そこからようやく本格的に貯金を始めて、ボーナスを含めますが3ヶ月で100万円を達成できました⭐︎(*≧∪≦) 

 

実は既に義両親から結婚式代はいただいています。旅行代も。

そこの心配はないですが、今後車や家を買う時に100万円じゃ全然足りないですよね。あとやっぱりお金があると心の余裕が違う。

 

いろいろ考えて今は車もマイホームも急がなくていいかな?と思っていますが、コロナ禍で外出を控えている今!貯金や投資のチャンスだよね?!と一念発起し、記録としてブログを始めるに至りました。

 

課金さえなければ我が家は割と余裕のある生活ができるので、ゆったりと貯蓄したいな〜と思ってます。

具体的に給料明細や支出なんかも遠慮せず上げていく予定です。

初めての本格的なブログですので何かと至らない点があるかとは思いますがよろしくお願いします(๑•̀ㅁ•́๑)✧